訪問歯科診療ネットワークのご案内

歯科の往診をご利用ください。

石川県保険医協会歯科部は歯科往診に対する社会的要求と歯科医としての責務を考え、医科会員の協力をもとに1996年7月に石川県では初めての「歯科の往診システム」を立ち上げました。その活動は現在までに100件を優に超える実績を積み上げてきました。

寝たきり患者さんに対し、今後さらにより良いサービスを提供する所存ですが、それには今までに増して、在宅や病院、施設などの寝たきり患者と直に接している主治医や市町村保健師、保健所職員、訪問看護ステーションの看護師などの介護関係者の理解と協力が欠かせません。

義歯、虫歯、歯周病、口臭、口腔乾燥など「歯のこと」で患者さんが我慢したり、遠慮したりすることがないよう、関係者の方々のご協力をお願いいたします。
 躊躇することなく、保険医協会にご相談下さい。

訪問歯科診療・受付用紙 【ダウンロード(PDF:97.09KB)】

●患者さんに「訪問歯科診療ネットワーク」の存在をお知らせ下さい。

●患者さんにかわって、ネットワークへの依頼をお願いします。

≪訪問歯科診療ガイダンス≫

要介護の高齢者で、寝たきりや身体に不自由がある等の理由で、歯科医院に通院できない方のご自宅や施設にへこちらから訪問して歯科治療や口腔ケアを行うものです。
(訪問歯科診療の対象者は、歯科医師が医院への外来通院が困難と判断した方に限ります)
■おもな訪問歯科診療の内容は以下のとおりです。
 1. 虫歯、歯周病の治療、予防
 2. 入れ歯の作製、修理、調整